休みの日の過ごし方、新宿町の生餃子専門店「心玄」

久しぶりのブログ更新、ご無沙汰しております、マツザキのホームページ・オンラインショップ担当の今野です。

昨日は、仕事が休みだったのでお昼から外に食事に出かけました。エスニック料理かスペイン料理か迷った挙句行った先はここ!

  

すぺいん亭本店!(本川越の近くに姉妹店もあります)

大きなパエリア鍋が目立つ、名前の通り人気のスペイン料理店です。

中に入ればまるでアトラクションの中に入ったかのような素敵な雰囲気の店づくり。

ステンドグラスにモザイクタイル。広々とした空間は店内BGMも良く響き川越から別の国に来たようです。

  

そして、すぺいん亭といえばコレ!地下がワインセラーとなっており、ワインが保存されています。

それぞれ棚に価格が記入されており、気になったワインはテーブルに持っていき開けてもらう事が出来ます。

     

今回はランチコース、昼間から白ワインで乾杯!

前菜は優しい味わいのスパニッシュオムレツにトマトと野菜の旨味が詰まったガスパッチョ!

  

メインは相方がパエリアで私は魚介の煮込み。一口目から「美味しいぃ……」と呟いてしまうほど魚介の旨味たっぷりのスープ。パスタにもスープが良く絡まっていて、具沢山!オリーブやグリンピースなどが良い仕事をしています。パエリアもレモンを絞る事でサッパリとした風味になり、ムール貝やエビがたまりません。

 

食後に珈琲を飲んでいると、サービスでチュロスを頂きました。揚げたてで外はサクッと中はモチっと、素朴ながらアツアツで美味しい。これが珈琲によく合いましたありがとうございました。

さて、本日の夕飯はどうするかと悩んでいたところで、近所に新しく出来た、持ち帰りのみの生餃子専門店「心玄」に足を踏み入れてみました。

場所は新宿店と中福店の途中にある、Big-Aの向かい側、以前まではクリーニング店だったところです。

    

「営業中」ではなく「営餃中」という遊び心のある看板。

餃子は通常の「心玄餃子」の他、「チーズ餃子」と「しそ餃子」こちらは冷凍のみでした。

他にも焼売などの点心料理、餃子のタレなど色々と販売していました。

  

本日は、心玄生餃子とチーズ餃子を購入してみました。箱を開けてみるとギッシリと美味しそうに詰まっている生餃子!皮には粉が着いており、チラシを見てみると市販や工場生産ではなく、全て自家製、食材も全て国産の様でかなり拘っているみたい。

ちなみにタレは餃子のタレと酢醤油と二つ選べます。

実はインターネットで店名を調べても検索に出てこないので気になって店員さんに聞いてみたら、個人経営のお店の様です。てっきりチェーン店や食材会社が手掛けているお店かと思っていたら、餃子に拘り抜いている個人経営の専門店でした。

同封されていた作り方通りに焼いてみました!(粉が多いので焼く際は餃子同士の間に少し感覚を入れないと、餃子同士の皮がくっ付いて破れるので注意!)一杯目は金麦で乾杯。

パリッと焼けた餃子はキャベツの食感が良くて、餡も下味が濃すぎず美味しいぃ!にんにくも青森産で臭くないとチラシに書いてありましたが本当です!食べ終わった後の嫌ーなにんにく臭も感じませんでした。

チーズ餃子は思っていた以上にチーズたっぷり!これはワインのお供に持ってこいですね。次はしそ餃子を買ってみよう。

 

さてそんな中マツザキでは台風襲来でしたが、お知らせしたい秋酒がこちら!

地元川越の蔵元、鏡山酒造の「鏡山 純米 秋あがり原酒」です!

地元川越産の酒造好適米である“さけ武蔵”を使用し、寒仕込みにより醸された純米酒を原酒のまま半年以上熟成させたひやおろしです。旨み溢れる濃醇熟成の味わいは年々評価が高まり、今年の味わいも満足の仕上がり!

バニラや南国果実のような熟成香があり、口に含めばコクと同時に米の豊かな甘味が広がります。程良いボリュームの後には綺麗なキレがあり、これには是非コクのある料理や味のしっかりとした秋の味覚と一緒にお楽しみください。

価格は1.8Lで3,000円、720mlで1,500円となっております。

 

すぺいん亭 本店

埼玉県川越市今成4丁目11-4

049-241-3535 月曜定休

 

餃子屋 心玄 生餃子専門店

埼玉県川越市新宿町6丁目23-35

049-245-9911 水曜定休

(一見駐車場が無いように見えますが、二か所に駐車場有り)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)