2週連続参加、ふれあいフェスタとファーマーズマーケット!

こんにちはマツザキのホームページ・オンラインショップ担当の今野です。

12月に入り、目の回るような忙しさのマツザキですが、各地で様々なイベントがあるというのも12月ならではですね。

先日は毎度お馴染みのウェスタ川越にて県民ふれあいフェスタなるものが開催されるという事で早速行ってきました!

今年の屋外イベントは晴ればかりで、雨の日だった記憶はありません。この日も良い天気でした。

ふれあいフェスタは、ご当地キャラクターや県内グルメが楽しめる他、川越工業高校のミニ電車にのれたり、コバトンのトランポリンやあそびばすなど子供が遊べる場所もあるまさに地域と触れ合うイベントです。

 

先ずはともあれ腹ごなし、埼玉と言えばコエドビールが有名ですが、所沢ビールもおススメです、この日は所沢ビールにソーセージ!

 

そしてマツザキでもお馴染みのタマシャモ!タマシャモ焼きとタマシャモ弁当の両方を頂きました。後から知りましたが、どうやら写真の方はタマシャモ協会のお偉いさんだったみたいです。焼きたてタマシャモ……美味しすぎます!

そして……。

カレーなる闘い?見てみると埼玉県から14店の飲食店が集い、それぞれ自慢のカレーを食して投票するという企画。なるほど、ならばチャレンジしてみようと言う事で。

 

4種類を1つのプレートで食べる事が出来ました。個人的には「Bistro Cache Cache」の「 川越 小江戸カレー」とJam3281の「困惑の牡蠣カレー」が美味しかったです。食べかけの写真ですみません…・・。

後日調べてみたら、川越小江戸カレーが投票数1位で優勝したそうです、おめでとうございます!

 

記念にバッチをおみやげにしました。写真は飲食ばかりでしたが、子供も大人も楽しめるほのぼのとしたイベントでした。

 

さぁそして、その翌週には…………。

またウェスタ川越に参上!今度は「ファーマーズマーケット」です。こちらは飲食店の他、ワークショップや野菜の直売、染色やアンティークなども販売する、市場イベントです。

先週に引き続きBistro Cache Cacheさんも出展、カレーチャンピオンおめでとうございます!

 

川越のすずのやさんの牛スジ煮込み美味しゅうございました、そしてコエドビールのオルタナティブコアは米麹を使った生樽限定ビール!

   

早速頂きます!ビールはフルーティーで飲み口良く美味い!蟹のパスタや柿のピクルスなども普段ではなかなか食べれない味わい、外食べるとまた格別ですね。

ファーマーズマーケットはとにかく入場者数が多く、人気のお店は並んで買うのが当たり前になっていました。イベント開始と同時に行ったのですが、御昼前にしてかなりの賑わいでした。

 

!?

スパイダーマンがアコーディオンを演奏していたと思えば、凄いカービングの作品も。

ミニチュアフードのワークショップや染め物など、様々なお店が出展されて見て回るだけでも楽しい。

 

お腹も満たされたところで……第二ラウンド!坂戸産の生ハム、切りたてを食べれます。セラーノの生ハムと書いてあったので調べてみると、どうやら人気のブランド肉みたいですね。これにはやっぱり赤ワイン!イタリアの赤ワインでしたが美味しゅうございました。

   

お弁当もミネストローネも素晴らしく、イベントは美味しいもので溢れていました。ラストにはお馴染み川越の鏡山搾りたてをいただきました。

 

二週に渡って参加したウェスタ川越のイベント、ふれあいフェスタはファミリーで楽しめるほのぼのイベントだとしたら、ファーマーズマーケットは恋人同士で行くちょっとオシャレなイベントといったイメージですね。来年も様々なイベントに参加して美味しいものを探してみたいと思います!

 

さてそんな中マツザキでは様々な日本酒が入荷してきています。

中でも羽田酒造の「脱兎」は新しく取り扱いの始まった京都の日本酒です。透き通るような綺麗な辛口酒、派手ではありませんがしみじみ美味しく、ちょっと愛嬌のあるような可愛らしい日本酒です。京都の老舗旅館や有名割烹料理店でも使用されていますので、和食やおせちなどと一緒に楽しむには持ってこいのお酒です!

マツザキは中福店、新宿店共に年内12月31日(月)まで営業、年始は1月5日(土)より営業致します。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)