田舎の酒屋(中福店)発。 平成31年4月3日(水)

 

こんにちは ”y” です。

新元号『令和』が話題ですが、発表されたのは 4月1日。

実は、エイプリルフールの冗談で、本当は 別の元号でした ・・ なんて。

しかして どんな時代となるのでしょうか。

 

先日、テレビで 鳥飼酒造 が紹介されていました。

衛星写真を見て、ポツンとある建物を訪ねるという番組ですが、

熊本県の山奥に、ポツンと蒸留所があるのです。

蔵元の鳥飼氏は、人の手が入らなくなって荒れ果て、産廃処分場になろうとしていた山を買い広げ、

ふるさとの山・川を守ろうと、長い事、尽力して来たのです。

『鳥飼』は、かつて 一世を風靡〔フウビ〕した 米焼酎。 吟醸系 米焼酎のリーダーと言える存在で、

フルーティで透明な飲み口、おだやかに染み入る上品な味わいは、今もって多くの支持を受けています。

テレビでは、すっかり息を吹き返した山や清流が映されていたが、酒類に造詣深い鳥飼氏も年を重ね、

素敵な老紳士として映っていた。

一方、マツザキ中福店も、田舎にポツンと建つ奇妙な酒屋として、初めて訪れる人を驚かせています。

周囲は、まだ新緑には早いですが、少しずつ花々が咲き始め、心弾む春を感じさせる様になってきました。

散策路にも、スミレの群落が出始めました。

気持ち良く散策出来ますので、ぜひ 立ち寄って下さい。

フキノトウも、フキになってきました。

庭の花壇には、宇宙人みたいなのが ・・・ ( ↓ )

「ワレワレハ、チキュウヲ セイフクシニ キタ。 ボヨヨ~ン。」

「ギョギョッ!」

「おっと、いけねえ。散策路のベンチで 居眠りしちゃったよ。 変な夢を見たなあ ・・ 」

 

第3回  マツザキ 酒フェスタ、GW(黄金週間)の最終日に開催いたします。

今回は、川越プリンスホテルの大会場へと場を移し、平成の集大成として、

ビックな蔵元とビッグに開催いたします。

店に パンフレットを置いています。 ご自由にお持ちいただき、ご興味が湧きましたら、お早めに前売り券をお買い求め下さい。

店には、予告なく限定品を置いている場合も多いので、お気軽にのぞきに来て下さい。

もちろん、『鳥飼』もあります。

では。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)