今年もコエドビール祭りに行ってきました!

こんにちはマツザキのホームページ・オンラインショップ担当の今野です。昨日、9月24日(月祝)は川越のウェスタ川越にてコエドビール祭りがありました!

9月下旬とは思えない暑さでしたが、昼間から美味しいビールが飲めると参加してきました! 

コエドビールの生ビールが飲めるのはもちろん、美味しい料理の店もたくさん出展されました!またイベントカーでは音楽イベントの他、参加された飲食店の方がおススメの料理を紹介したりしていました。コエドビールを使用したピクルスや煮込み料理など多彩なフードが多かったです。

 

ウェスタ川越開催という事もあり、室内でテーブルやレジャーシートを広げられる場所があったのが嬉しいところですね。暑かったので室内で涼しく飲めるのはありがたい。

映写機ではイベントカーの様子が映し出されていたり、室内でも生ビールを買えるところがありました。

輪投げのイベントもあり、景品はビールギフトセットからちょっとしたおつまみまで、子供も多く参加されていました。

  

さぁ、早速繰り出しましょう!イベント限定のフルーツビールやお馴染みの瑠璃、伽羅、白、漆黒、紅赤、毬花の生ビールにお土産コーナーまでコエドビールを最大限楽しめるイベントです。

 

フルーツビールのフルーツゴーゼは酸味が心地よく、酸っぱくも爽やかな味わい、暑い日にピッタリでした!

国分牧場のメンチカツやビアザウルスのステーキ、サイボクのソーセージ、シャンマイのビーフン、個人的に一番だったのはパクチーハウス東京のヤンパク!大のパクチー好きである自分にとってはビールと最高の組み合わせでした!

     

そして抜群に美味しかった限定ビールがこちら!澄虎(スマトラ)!なんとコーヒー専門店の堀口珈琲とのコラボレーションビール、黒ビールとはまた違った深みと苦味にまろやかさが加わり、ゆったりと味わえる贅沢な一杯でした……。機会があればまた飲みたい。

  

音楽イベントも始まりました、最初の「切腹ピストルズ」は和楽器パンクの集団で和太鼓やエレキ三味線などを使用したノリノリの音楽を奏でます。「いっせーのせっ!!」から爆発力は会場の空気を一気に持っていきました。

興味のある方は動画を検索してみると良いかもしれません。

 

様々な方と出会い、お話をさせて頂き、ビールを心行くまで楽しみました。

何方も笑顔で、盛り上がり、暑い言葉を口にして、とにかく一生懸命でした。

  

   

音楽イベントのラストは「二階堂和美」、『かぐや姫の物語』で主題歌の「いのちの記憶」を歌われた方と言えば馴染みがあるのではないでしょうか。

予想していたよりもトークが面白く、会場に笑いの空気を作りました。柔らかくも透き通るような歌声に歌唱力の高さは思わずビールを飲むのも忘れるほど。天空の城ラピュタの『君をのせて』を歌った時には会場中が拍手喝采!

帰り際に、パクチー東京さんの写真を一枚。とっても美味しかったです……!パクチー好きなら一度はいくべし!自分も東京に行った際には食べに行きたい!

さぁ前回のビール祭りに続き、大満足のコエドビール祭りでした。昨年、今年はウェスタ川越での開催でしたが、来年も是非参加したいですね。マツザキでもコエドビールは人気のクラフトビール、まだ飲んだ事の無い方は是非一度お試しあれ!

 

 

ところで……!最近気になる炭酸を発見したので蛇足程度にご紹介を。

「彩の国 秩父路」のソーダ!

トニックウォーターやハイボールテイストや強炭酸など様々なシリーズを出しているようですが、特徴は炭酸が強くドライな味わいという事。トニックウォーターは甘さ控えめで、刺激的な味わいはハイボールからちょっとした炭酸割りにお勧めです。

飲食店のマスターに言われて半信半疑で飲んでみたら確かに違う!美味しい他とは違う炭酸だ!埼玉に住んでいながら、こんな炭酸を知らなかったと言うのはお恥ずかしい限りで。

しかし残念ながらマツザキでは未だ取り扱いできていませんが、見かけた際には手に取ってみてください。

さて次は、どのイベントに行こうか、お店に行こうか……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)