田舎の酒屋(中福店)発。 令和元年9月16日

こんにちは ”y” です。 

夏の勢力も弱まったなあ ・・  と、感じる今日この頃ですが、

店前の サルスベリ などは、まだまだ盛夏の勢いを失っていません。

皆さんは、ふだん食べている野菜が、どんな風に畑になっているか、

ご存知ですか?

キュウリ は、 こんな感じ。( ↓ ) 黄色い花が咲きます。

昔のキュウリは白い粉(ブルーム)が付いていたものですが、

それが農薬と誤解される様になって、今はブルーム・レス キュウリと

いうものになっているのだとか。 曲がった キュウリも

あまり見かけませんよねえ。 箱や袋に入れずらいからなんですと。

ナス は、こんな。( ↓ ) 花は紫色です。

キュウリ も ナス も、トゲ が痛いんですよ。

オクラ は、ご覧の通り。( ↓ )

1個づつ、上に向かってなります。 花は大きめで、

薄い黄色の中央が 赤紫色です。

こちらは、ネコ じゃらし(通称)。( ↓ )

ネコと遊ぶ時に使いますが、手のひらに軽く握って

強弱をつけると、モフモフと イモ虫の様に上がって来ます。

子供時代を懐かしく思い出します。

横の白い花は、ニラ坊主。 ニラの花ですが、

こいつは 天ぷら にして 塩で。

『三千盛』とか『大那』の黄色ラベルなんかで、

独特の苦みを流しながら。

先日の台風での大被害が報道されておりますが、うちの店でも

ご覧のありさま。店の前は完全な川でした。( ↓ )

店へも浸水しましたが、商品等の陳列は少し上げてありますので、

影響はありませんでした。

特にお知らせはしていませんが、秋酒も含め、おいしい酒が

揃っておりますので、ぜひ見に来て下さい。

ザリガニ や フナ、カメもお待ちしておりますし、

店の周囲では、さりげない草花も楽しめます。

では。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)