野球観戦から蕎麦居酒屋へ

ご無沙汰しております、マツザキのHP・オンラインショップ担当の今野です!

先日は久しぶりにメットライフドーム(西武球場)に行き埼玉西武ライオンズの試合を見に行きました、この日は楽天イーグルスとの対戦!

ちなみこの記事を書いている現時点では首位と0.5ゲーム差で直接対決!開幕当初はAクラスに入れれば良いなぁと思っていましたが、まさかの優勝争いとなっているとは驚きです。連覇目指して頑張ってほしいところです!

西武球場が改修されてから来るのは初めてで、グッズショップや売店などが新しくて綺麗になっておりビックリ!

試合開始2時間前にやってきましたが、ショップに入るのにも列が出来ており、店内も人でいっぱい!ちなみに森友哉選手のグッズはどれも完売でした、流石首位打者……凄い人気です。

店外にくじ引きをやっており、試しに息子が引いてみるとなんと一等賞!西武ライオンズのベースボールカード1箱が当たりました!

幸先よく球場内に入ると、気持ちよく広がるグラウンド、試合前独特の空気、やっぱり何度来てもこの雰囲気は現場ならではですね。

 

早速売り子さんから生ビールを購入して乾杯!球場内では各ビール会社の他、ハイボールやサワーなど色々な味が楽しめるのが嬉しいですね。

ちなみに西武球場は12球団の中で一番フードの種類が多いそうです、グルメを楽しみながら野球観戦をするならば是非!

ちなみに試合の結果は…………残念ながら敗戦でした。ガックリ。

 

デイゲームだったため、夜は川越で。この日は今年に出来たばかりのお店「蕎麦と酒場 マメツゲ」さんに初めて来てみました。場所は川越駅東口から徒歩5~10分ほどの場所。

この店は川越駅西口にある渦さんの姉妹店で、夜のみの営業という変わった蕎麦屋さん。気になっていたのですが、ようやくお店に入ることが出来ました。

メニューもそそられます、お昼に蕎麦屋へ行くと蕎麦一択でなかなか再度メニューは頼まないのですが、夜の蕎麦呑みとなるとちょっとしたオツマミも楽しめるので嬉しいところです。

店内はちょっと小洒落ていながら落ち着いており、カウンター席もあります。

   

まずは板ワサにハイボール!暑い日には身体に染みわたります。

 

シイタケのホイル焼き、食感はまるでお肉の様で旨味がタップリ詰まっています。

そして〆にはやはり蕎麦!日本酒も良いですがこの日は白ワインを合わせてみました。薬味と白の爽快感、蕎麦とツユがワインの果実味と相まって……なかなかイケます!

ワインと蕎麦を合わせてみたのは初めてでしたが思っていた以上に合いますね。赤ワインでも試してみたいところです。

個人的にはニューワールドのピノノワールや重くないテンプラニーリョ、ガメイなんかと合わせてみたいですね。

白ならばソーヴィニヨンブランの草のようなニュアンスと薬味は相性が良いですし、ヴィオニエや甲州でも合うと思います。

蕎麦とお酒のマリアージュを試したい方はマメツゲさんへ行ってみて下さい!

 

さて、台風も過ぎ残暑も過ぎれば徐々に秋に染まっていきます。今日紹介するお酒は“日高見 山田錦 純米ひやおろし”!

冬場に出荷された『中取り純米 山田錦 生詰』を夏の間ゆっくり寝かせました。

滑らかな口当たりに米の旨味が広がり、余韻も心地よく飲み飽きのしない食中酒向きのひやおろしです。秋になって脂の乗った魚料理、コクのある料理などと相性良しです。

価格は1.8Lで2,800円となっております。

他にも秋酒は色々と入荷しておりますので、ご来店の際は冷蔵庫を要チェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)