棘玉がTWSC2021年にて初エントリーで銀賞受賞!

ご存知の方も多いと思いますが……。

祝!東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)2021クラフトジン棘玉がsilver(銀賞)取得!!

こんにちは、マツザキのHP、オンラインショップ担当の今野です。
武蔵野蒸留所は2020年8月にクラフトジン棘玉をリリースし、製造から4か月にも関わらず東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)2021に初エントリー致しました。
そして5月17日に結果が発表され見事、クラフトジン棘玉がsilver(銀賞)取得致しました!

棘玉もリリースをしてもうすぐ一年、という事で今までマツザキで試してきた棘玉とお勧めの割り方をご紹介いたします!

先ずは定番のトニックウォーター割り、所謂ジントニックです。マツザキでは棘玉と相性の良いトニックウォーターを探し続けた結果、ベストだと感じたのがロンドンのフィーバーツリー社のトニックウォーターです。

現在プレミアムトニック、エルダーフラワートニック、メディタレーニアントニックの三種類販売しておりますので、ワンランク上のジントニックを楽しみたい方は是非お試しください。

 

次にお勧めなのはハーブティー割り、緑茶も良いですがミントティーなどのスッキリとした香りと棘玉は好相性!暑い日はスッキリと、寒い日はホットティーでお好みでスパイスを加えるのも良いと思います。

 

カクテル風で楽しむのであれば、サイダー割やエナジードリンク割、コーラで割ったジンコークもお勧めです。

ソーダ割とは違ったちょっとスパイシーで弾ける泡は棘玉の持つボタニカルの風味を引き立ててくれます。

エナジードリンク割はシャキッと目が覚めるのでスポーツ観戦やライブ映像などと一緒に楽しむのも良しです!

   

もっと濃い目がお好きな方はジンをお酒で割ってみるというはどうでしょうか?意外にもリキュール割やホットワイン割も合います。

マツザキオリジナルリキュールの夏みかん酒アニバーサリー割はビターな味わいが棘玉とマッチ、寒いときに楽しむホットワイン割は体の芯から温まります。ワインの果実感はちょっとしたサングリア感覚。

他にも野菜ジュース割、甘くない奴がお勧めです。

ジンジャエール割 、ジンジャー感が強いのがお勧めです。

そして最近、人気が高まっているのがマツザキで販売している「三上家のりんごジュース」割り!これはジン好きの方にも、普段ジンを飲まれない方にも好評です。マツザキU-PLACR西口店でも提供しておりますので、気になる方は是非!(※まん延防止等重点措置の影響で酒類を提供できない場合がございます)

今後も多くの方がクラフトジンを楽しんで頂けるように、色々と楽しみ方を探していきます。

そしてそんな棘玉は、現在同県のウイスキー蒸留所からウイスキー熟成に使用した樽を譲り受け、棘玉をその樽で寝かせております。ウイスキーバレルの棘玉は上手くいけば今期にリリースできるかもしれません。乞うご期待!

日々の晩酌でジンを楽しみ、様々なジンが色々なところで楽しめる日を目指して頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • しまみ より:

    初コメントさせていただきます。
    いつも、的確かつ、わかりやすいコメントにただただ感心しています(おこがましくすみません)
    棘玉、愛飲させていたいています!ただいま2本目突入。ジュースやらリキュールやらなにやら、化学の実験にように試しています(笑)文旦リキュールも試しました。
    ウィスキー樽バージョンの棘玉も今から心待ちしていたす。西口で樽片いれた棘玉飲みましたが薫り凄い❗
    樽につけたらと、期待は膨らむばかり。
    楽しみにしてます。
    長々すいません。